~四王寺山へサイクリング~ スタッフ体験レポート

ハイキングや登山には気持ち良い季節になりましたね。観光案内所スタッフが自転車で四王寺山(四王寺県民の森センター)に行って来ましたのでレポートします。

西鉄太宰府駅
まずは西鉄太宰府駅で自転車をレンタル。(貸出料金は1日500円、電動アシスト付きは800円)今回は電動アシスト付きを借りて出発。
ここ大事👉 途中、トイレや自動販売機はありません。飲み物や地図を準備して出発してくださいね。四王寺山の地図は駅構内案内所にあります。

西鉄太宰府駅⇒岩屋城跡(3.5km 30分)
四王寺林道に入り、住宅街を抜けるとホテルルートイングランティア太宰府が見えてきます。ここから本格的な登り坂の始まり。

林道のカーブには番号があり、22番カーブが見えたら岩屋城跡はもうすぐです。
着いたら一旦休憩、太宰府市内を一望できます。

岩屋城跡⇒焼米ヶ原(1.1km 5分)
岩屋城跡から焼米ヶ原までだんだん傾斜もきつくなりますが5分程で着くのでもうひと頑張り💪 

見晴らしも良くお弁当を食べたり、ゆっくりと休憩ができます。
👉トイレあり

焼米ヶ原⇒四王寺県民の森センター(1.2km 5分)
ここから四王寺県民の森センターまでは下り坂なので楽勝です。でも帰りは登り坂になるのをお忘れなく。電動アシスト付き自転車でも結構きついです💦💦
👉トイレ、自動販売機あり

百間石垣も見たい方はここからさらに5分進んで下さい。道路沿いにあるので間近に見る事ができます。

電動アシスト付きだと、とにかく楽。使用状況にもよりますがバッテリーも20%位しか減りませんでした。
帰りはかなりスピードが出るので気を付けて運転すればあっという間に下れます。車に十分注意してサイクリングをお楽しみください。