太宰府といえば・・・梅

太宰府天満宮には約200種6000本の梅があります。太宰府は菅原道真公が愛された梅の飛梅伝説や元号令和のゆかりになった「梅花の宴」など梅が有名です。太宰府市の花も市章も梅。そこで梅を使ったお土産をご紹介します。 
※商品詳細は商品名をクリックしてください。( )内は販売店舗名 

・紅白乾麺(さいふうどん) 太宰府の梅を練りこんだ縁起の良い紅白のうどんです。

・うめんべい(福太郎)・カルビーポテトチップス 合格する梅 
どちらの商品も毎年太宰府市の福岡農業高校 食品科学科梅研究班の生徒さんと共同開発して販売。太宰府産の梅が100%使用されています。数量限定販売

・一粒梅・合格梅(寺田屋)個包装で配りやすい一粒梅はお土産として人気です。

・梅花の歌(&Myuu.)梅の形の最中にルビーチョコレートを流し込んだ可愛いベイクドショコラです。

・飛梅(梅園)菅原道真公ゆかりの御神木『飛梅』にちなんだ紅白の梅の形をした干菓子です。

・天神UMEエール(太宰府ブルワリー)太宰府ゆかりの梅をイメージしたビール。ほんのりとした梅の香りです。

・梅の実ひじき(十二堂えとや)しそ風味の肉厚ひじきと、梅のカリッとした歯ごたえで飽きのこない味のふりかけです。

・千鳥屋 太宰府チロリアンうめ(参道の店舗にて販売) 限定販売の梅味です。

ご紹介した商品は天満宮参道周辺でお買い求めできます。太宰府にお越しの際はお土産におひとついかがですか?